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組織にCMO(マーケティング責任者)機能を、AIで

AIエージェントが専属CMO機能を担い、戦略立案から実行までを効率化。

マーケターの「時間がない」「仕組みが悪くて成果が出ない」問題を解決する

マーケティングの仕組みが整っていない状態で、コンサルティング会社・代理店に丸投げ、マーケターの採用をしても失敗する可能性が高いと、私たちは考えています。

どのようなアプローチがあるのか?

  1. 組織におけるCMO(マーケティング責任者)の役割を定義する
  2. 組織における正しいマーケティングの業務、意思決定フローを設計する
  3. 1と2をまずはAIで実装できるレベルまで環境をつくる

AIとの協働を前提に、マーケティングの仕組みを設計することで、コスト削減とROI最大化を両立できると考えるに至りました。

CMOエージェントは、人材紹介や代理店としてではなく、専属のマーケティングAIエージェントが機能する組織環境の設計を支援します。

黒澤に相談する(日程調整用リンク)

AIより、組織文化と仕組みの整理が先

AIエージェント(広くは生成AI全般)が組織に機能しないのは、前提の仕組みがつくれていないため。